日本経済新聞ブログ

日本経済新聞を読んでつぶやきます

ラングリッド by NIKKEI

2018.8.6 経済・ビジネス やさしく幅広く スマホ教材「ラングリット」 すき間時間を有効活用 より

日本経済新聞が学習用のスマホアプリを出して来た!

「景気と経済指標」「グローバル経済」「産業動向・企業戦略」「企業財務・金融」「ビジネス法務・労務」「マーケティング・流通」「技術と経済」の7コースを学びます。

各コースはまず5分の解説動画があり、その分野の「全体像」をつかんだ上で、3分ずつ5コマの音声付きスライドでポイントを整理し、テストで知識を確認します。その後5分のステップアップ解説動画で応用知識をつかみます。

例えば「産業動向・企業戦略」コースでは武田薬品工業がなぜ日本のM&A(合併・買収)史上最大となる約7兆円の企業買収に踏み切ったのかなど、ニュース解説などから企業の動きの背景を把握できます。「資本提携」「子会社化」など基礎的な関連用語の意味もすっきり理解できる構成になっており、ニュースが分かる「面白さ」を提供します。

この記事には書かれてなかったけど、1面には価格が出てて19,440円なんですよね。 7コースで19,440円。しかも購入から3ヶ月しか使えない。

買いきりなのがそもそも意外なんだけど、そのわりに3ヶ月しかつかえないなんて、、、
直感的にこれは高くて買う気にならない、記事でも少し言及されてたけど日本経済新聞が10年前に始めた「日経TEST(日経経済知力テスト)」の二の舞のような気がする。

f:id:blue21st:20180806070949p:plain

参考画像と的なこのおじさんとパネルからして嫌な予感しかしない。
月額課金ならちょっと試してレビューでも書こうかと思うけど、2万円弱の買いきりではそもそも誰も使用せず、闇に葬りさられるんではないだろうか。

もし、利用した人があれば是非教えていただきたい。