日本経済新聞ブログ

日本経済新聞を読んでつぶやきます

5万人のエンジニア!?

2018.8.8 JPモルガン、IT投資を年1兆円超に より

JPモルガン・チェースがIT投資に年間1兆円超を費やすという記事。
まぁ、もちろん1兆円という数字もすごいけど、記事中には驚く数字が

JPモルガンのデジタル関連投資額は日本の大手行の数倍に達するとみられる。ファルーク氏は「そのうち30%強はフィンテックを含む全く新しい分野に投資している。社内には5万人のエンジニアがいる」と語った。

5、5万人!?
日本のMUFGが全体で10万人、SMFGみずほグループがそれぞれ約6万人に対して、JPモルガンチェースはエンジニアのみで5万人。かるくネットで調べた情報だとグループ全体だと25万人いるようです。
いやぁ、全然規模が違うなぁ。
日本ってまだまだ、と思い知らされました。