日本経済新聞ブログ

日本経済新聞を読んでつぶやきます

2018.8.22 「eスポーツバルサも参加 日本発リーグに熱視線 より

日本の会社が立ち上げたゲームのプロリーグにスペインの(サッカーの)クラブチーム バルサも参加するとの記事。
バルサに限らずトヨタサントリーなどの企業もeスポーツの協賛をしておりこれらの企業はeスポーツの参加者、観戦者に若年層が多いことからこれらの協賛を通じて若者との接点を持ちたいとのこと。

何か面白いことがあってみんなでそれに熱中してれば自然とそこには商機が発生して、お金が集まってくるってことですね。

でも、そこから健全に発展していけるかは参加者、運営者、スポンサー様々な利害関係が絡む中でとても難しいことだと思います。
特にゲームってのは一般には開発会社があってどうしてもその会社に近い人が有利になったりとフェアなプレイを担保するのが難しい気がします。(トランプとかのゲームなら別ですけどね)

先日は日本野球機構がeスポーツの大会を開催って記事もあったけど、落ち着くまでは色々乱立してすごいことになりそうですね。