日本経済新聞ブログ

日本経済新聞を読んでつぶやきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賢いすかいらーく

2018.8.29 三菱ケミ、ストロー新素材 外食・流通「脱プラ」で より 三菱ケミが自然に優しいストロー素材を開発したという話。 環境への問題から最近「脱プラスチック」の傾向があり、スターバックスが現在のプラスチックストローを2020年までに廃止すること…

機能改善がいいとは限らない

2018.8.28 安斎隆(27)社名変更 ATMのトラブル多発 機能向上を終えセブン銀行に より 今月の日本経済新聞の「私の履歴書」は元日銀でセブン銀行の社長だった安斎隆さんが書いている。 今日は全国のコンビニに設置したATMの障害や現金切れに対処する話をして…

2018.8.22 「eスポーツ」バルサも参加 日本発リーグに熱視線 より 日本の会社が立ち上げたゲームのプロリーグにスペインの(サッカーの)クラブチーム バルサも参加するとの記事。 バルサに限らずトヨタやサントリーなどの企業もeスポーツの協賛をしておりこ…

5万人のエンジニア!?

2018.8.8 JPモルガン、IT投資を年1兆円超に より 米JPモルガン・チェースがIT投資に年間1兆円超を費やすという記事。 まぁ、もちろん1兆円という数字もすごいけど、記事中には驚く数字が JPモルガンのデジタル関連投資額は日本の大手行の数倍に達するとみら…

育児世帯に朗報!ミルクを冷ます作業から解放されるかも!

2018.8.7 液体ミルクの国内製造可能に 省令改正、市販は19年以降 より 厚生労働省は乳児用液体ミルクの国内での製造・販売を可能にする規格基準を定めた改正省令を8日に施行する。これまでは基準がなかったため販売は海外製品に限られていたが、今後は国内メ…

スタバがプラスチック製のストローやめたら、どんなストロー使うの?

2018.8.7「ストロー特需」で新素材 スタバやマックがプラ廃止(日経電子版) より スターバックスが2020年までにプラスチックストローの使用をやめると発表して以来ずっと「何で代替するのか」と悩んでいました。 ネットでちょっと調べると口にフィットする…

ZOZOかユニクロか

2018.8.6 ユニクロが笑う ZOZO・前沢氏の死角(日経電子版) より 今日から日経電子版で連載がはじまったスタートトゥデイの前沢社長に関する連載。 前沢社長とファーストリテイリングの柳井社長を対比させて前沢さんがファーストリテイリングに挑む様子を書…

ラングリッド by NIKKEI

2018.8.6 経済・ビジネス やさしく幅広く スマホ教材「ラングリット」 すき間時間を有効活用 より 日本経済新聞が学習用のスマホアプリを出して来た! 「景気と経済指標」「グローバル経済」「産業動向・企業戦略」「企業財務・金融」「ビジネス法務・労務」…

インフレ率100万%の威力

このブログでも度々言及したベネズエラのインフレ率100万%。 日本経済新聞でもインフレ率100万%というワードの破壊力に注目した記事がありました。 下図の通りですのでご確認ください。 インフレ率100万%の登板率異常。

秋元康 回避!? TOKYO2020

2018.7.31 五輪演出、総合統括に野村萬斎さん より 東京での五輪開催が決まった時から、「もしや総合プロデューサーには秋元康が就任してAKBグループがふんだんに盛り込まれた式典になるのでは、、、」みたいな心配の声がありましたが無事回避したようです。…