日本経済新聞ブログ

日本経済新聞を読んでつぶやきます

スタバがプラスチック製のストローやめたら、どんなストロー使うの?

2018.8.7「ストロー特需」で新素材 スタバやマックがプラ廃止(日経電子版) より

スターバックスが2020年までにプラスチックストローの使用をやめると発表して以来ずっと「何で代替するのか」と悩んでいました。
ネットでちょっと調べると口にフィットするフタを使う案が紹介されてて「ストローはなくなるのか」と思ってましたが、この日経の記事によると別素材のストローで代替することもありえそうです
以下、記事からの引用です

カネカが増産するのは土の中などに埋めると微生物によって分解されるプラスチック素材。年間生産能力を1000トンから5000トンに引き上げる。約25億円を投じて高砂工業所(兵庫県高砂市)の既存設備を増強し、2019年12月に稼働させる。

同社製品は原料がすべて植物性で、一定の条件下で土の中では2年以内で90%以上、海水中では6カ月以内で90%以上分解される。

いい素材ですね、ただこの素材もプラスチックのようなので今後呼び方を変えるとかしないとこれまでのプラスチックと混同されてややこしいですね。

ちなみに、記事によるとマクドナルドは紙製のストローを9月から使用(イギリスとアイルランドで)するようですが、そんな代替品もあるんですね。