日本経済新聞ブログ

日本経済新聞を読んでつぶやきます

牛肉 なのか 牛乳 なのか

さっきベネズエラハイパーインフレの記事見てて絶妙な文章見つけました。
これです。

「1カ月働いても牛肉1パックも買えない。うちの子供はもう何カ月も牛乳を飲んでいない」。5月19日。快晴の土曜日にもかかわらず、ジェニー・ジェペスさん(32)は朝からいらだっていた。

これ、買えなかったのは「牛肉」?
なんだか1パックと書かれると「牛乳」じゃない?と思ってしまう。
しかも、庶民生活に支障が出てる感も「牛乳」の方がより鮮明になる。
そこに追い討ちをかける、続く文章。

うちの子供はもう何カ月も牛乳を飲んでいない

いや、やっぱ牛乳やろ。
前でなんで牛肉出てきたんや。牛肉が牛乳ならめちゃくちゃスッキリするのに。
例え本人が牛肉と言ってたとしても、そこはもう牛乳にしといてよ。
すごくモヤモヤする文章でした。