日本経済新聞ブログ

日本経済新聞を読んでつぶやきます

久しぶりに見た、インフレ率○○万%

2018.7.24 ベネズエラ、インフレ率100万%に より(日経電子版)

IMFベネズエラのインフレ率が年率100万%になるとの予測を発表したようです。この記事はIMFの発表をトリガーにアップされたようですが、数ヶ月前からベネズエラの経済混乱は報道されていました。

1カ月で物価2倍、ハイパーインフレの現場を歩く :日本経済新聞

この時は1ヶ月で2倍と書かれていました、1ヶ月で2倍となるとそのままのインフレ率が12ヶ月続くとどうなるのでしょうか。ちょっと計算して見ます。

値段
1月 100円
2月 200円
3月 400円
4月 800円
5月 1,600円
6月 3,200円
7月 6,400円
8月 12,800円
9月 25,600円
10月 51,200円
11月 102,400円
12月 204,800円
翌1月 409,600円

とまぁ、1年で1ヶ月ごとに価格が2倍になると100円のものが409,600円になりました。 これは、インフレ率何%? 100円が200円になるとインフレ率100%だから、

インフレ率 = (200円 - 100円)/100円 * 100%  か。

ってことは上の表の場合のインフレ率は (409,600円 - 100円)/100円 * 100% = 409,500% ですね。

なるほど、約41万%ですね。ちなみにあと1ヶ月あればこれが2倍になるので約82万%。記事の100万%と近くなりますね。 ってことは以前の記事より少しだけインフレ傾向が加速しているのでしょうかね。

1年で100円のものが42万円になる世界。こういうのを見ると政権って大事だなぁと思いますね。