日本経済新聞ブログ

日本経済新聞を読んでつぶやきます

そもそもベネズエラって

2018.7.25 缶詰も買えない 100万%インフレのベネズエラ より(日経電子版)

また、日経新聞ベネズエラの記事が出てます。
もちろんインフレの記事で、最低賃金が2倍に引上げられたけどそれでも缶詰さえ買えないと言う記事。
でもね、そもそもベネズエラってどこですか?
と言うことでちょっと調べました

f:id:blue21st:20180726003257p:plain

ここだそうです。 トランプ大統領経済制裁をされていて、これまで海外からの輸入に頼っていたこの国は独自で経済を回すことができずにこんなインフレの事態に陥っているようです。色々ネット見ましたが、何故経済制裁されているのかあんまり分かりませんでした。大統領が独裁政権を実行してるから?